たけぞうの独り身レシピ

『安く』『美味しく』『簡単に』をモットーに、仕事の傍ら料理や酒を作っていきます

はじめましてと『メロンのウィスキー漬け』

 はじめまして、たけぞうと申します。

 

 私事ではありますが、この度私はGWから一人暮らしを始めました。

 そろそろ一か月が経とうとしているのですが、この一か月の間、色々な料理を作ってはTwitterに投稿して、作っては投稿してと楽しい日々を過ごしておりました。

 しかし時の流れは非情なもので、過ぎていくTLを見ていく内に自分で何を作ったのか、何を作れるのかを忘れ始めて来ております。これはいけないと、自分が作れる料理の整理と、備忘録と日記を兼ねてこのブログを始めさせて頂いた次第でございます。

 備忘録と日記を兼ねておりますので、ここに掲載するのはレシピだけではなく、料理をしている時の心情や失敗談、「こうしておけば良かった」という反省も書き認めようとしております。その為レシピとしては純度の低い記事となりそうですので、あらかじめご了承頂けると大変うれしく思います。

 

 日記の最後に簡単なまとめレシピを載せますので、文章読むのがまどろっこしい!という方はくるくるとスクロールをして頂けると助かります。

 

 さて、まず一発目の投稿です。

なんのレシピにしようか、あれやこれやと悩みましたが、これにいたします。

 

f:id:takeshi0945:20180605223620j:plain

 

『メロンのウィスキー漬け』

 

 はい。料理とは関係のない、果物酒の話でございます。

 

 2週間ほど前に友人を呼んで家で飲み会をしたのですが、その時にノリでハネジューメロンを298円で購入致しました。

 ノリで購入されたメロンは食べられること無く私の家の冷蔵庫の肥やしとなっていたのですが、やはり巨大なメロンを冷蔵庫で遊ばせているのは勿体ないということで先週に包丁を入れて食べてみることにしました。

 

「……不味い」

 

 そう。熟していないのか、熟してこの程度だったのかはもう判別できませんが、298円で購入したハネジューメロンはとても不味かったのです。

 食感はゴリゴリと固く、ど真ん中の中心はほんのり甘い甘いのですが、そこから少し皮へと進むとメロンの渋みが口いっぱいに広がります。

 

 「どうすんだよこれ……」と途方に暮れていましたが、ふとこんな言葉を思い出しました。

 

『酒に漬ければ何とかなる』

 

 梅の未熟果だって酒に漬ければ美味しく甘くなります。渋柿だって焼酎を塗って干せば甘い干し柿になります。大体の不味い果物は酒に漬ければ何とかなるのです。

 調べれば天下のニッカ様が「半分に切ったメロンにウィスキーを注いで飲む」という呑み方を紹介しているではありませんか。これはウィスキーとメロンは合うに違いない!

 

 そう思って買って来ました。598円の『凛』(720ml)です。

 

 近くのまいばすけっとで最も安いウィスキーです。失敗を恐れてと、勿体ないの二つの感情が凛の購入に向かわせたのです。

 

 まずメロンを4分割にして切れ込みを入れ、皮から切り離して角切りにしていきます。切れ込みを適当に入れて皮の間に包丁を入れるだけなので作業的には簡単なのですが、量が量なので大変です。大量に出てくる皮のゴミも心が折れます。

 

 そして角切りメロンを100円ショップで購入した2L容器に入れて上から適当に白砂糖を振りかけていきます。果物種を作るのならば氷砂糖が良いのですが、298円のメロンにそんな手間は掛けたくないという思いからあるもので済ましてしまいました。

 

 そして、バニラエッセンス。「バニラとメロンの相性バツグン!」という記事を目にしたので、せめてもの品質向上のために購入を致しました。

 これを数滴振りかけます。

 

 そして720mlのウィスキー一瓶を入れます。

 

 これで完成です。

 始めは美味しいか半信半疑だったのですが、漬けた瞬間メロンとバニラの良い匂いが漂ってきまいた。

 

 メロンにウィスキーを注いだだけのものを味見してみますと、確かにウィスキーにメロンとバニラの香りがほんのり移って、これだけでも美味しく飲めました。

 

 

 そして3日後、我慢できずに味見してしまいました。

 すると……。

 

「美味しい!香りがきちんと移ってる!」

 

 メロンの芳醇な香りがウィスキーに移り、漬けて間もないのに香り高いフレーバーウィスキーになっていました。

 特に炭酸で割るとバニラの香りも相まって、大人のメロンソーダとも言えるお酒になります。

 

 なおメロンは食感の固さは残っていますが、アルコールが染みわたって食べると酔っぱらいそうな味に仕上がっています。

 更に細かく切ってクリームと混ぜたり、バニラアイスなどと一緒に食べると危険なスィーツが出来る予感がします。

 

 もしスーパーなどで特価品のハネジューメロンを見かけたらやってみる価値はあるかと思います。是非お試し下さい。

 

 

レシピ

『メロンのウィスキー漬け』

 

材料(2L容器用)

ハネジューメロン …… 1玉

ウィスキー    …… 720ml(1瓶)

白砂糖      …… 適量

バニラエッセンス …… 適量

 

作り方

1.メロンを角切りにする

2.メロン、砂糖、バニラエッセンス、ウィスキーを容器に入れる

3.3~5日で完成