たけぞうの独り身レシピ

『安く』『美味しく』『簡単に』をモットーに、仕事の傍ら料理や酒を作っていきます

『ミントとコンビーフのタルタルステーキ』

 ミントは育てやすく、成長しやすいけれども使い道に困るハーブの代表ともいえます。ミントは育てているけど、ミントティーやお菓子に添えるくらいしか使い道が思いつかないという方も多いのではないでしょうか?

 

 このミントですが、意外にも牛肉などの肉料理に使えるそうです。

アラブ料理ではミントと生ラムを合わせたタルタルステーキやユッケみたいな料理もあるそうです。

 

 そこで作ってみました。

 

『ミントとコンビーフタルタルステーキ

f:id:takeshi0945:20180608002659j:plain

 

 材料はシンプルにミント、コンビーフ(性格にはニューコンミート)、玉ねぎ、それにレモンと塩だけです。

 

 崩したコンビーフに刻んだミントとスライス玉ねぎを乗せて、レモンをかけて塩で味を調整しました。これだけです。

 

 味はと言いますと……。

 意外や意外、コンビーフの油のしつこさがミントの爽やかさで消されて美味しくなります!コンビーフは結構パサパサに乾いているので、玉ねぎとレモンの果汁のジューシーさがたまりません!

 

 今回はミントの葉を7~8枚しか入れなかったのですが、増やした方が美味しいと感じました。あと玉ねぎとミント、レモン(レモンドレッシングにした方が旨みが増すと思います)はあらかじめ混ぜておいて、それをコンビーフと和える方が美味しくなりそうです。

 比率は質量比で玉ねぎ:コンビーフ:ミントが2:2:1位が丁度いいかも知れないです。

 

 来たる暑い夏に丁度良い一品だと思いますので、是非試してみて下さい。

 

レシピ

『ミントとコンビーフタルタルステーキ

 

材料(1人前?)

コンビーフ …… 1缶

玉ねぎ   …… 1/4カット

ミント   …… 好みで(少ないと味が分からないので多い方が美味しい)

 

レモン、塩 …… 適量

 

作り方

1.コンビーフをほぐす

2.玉ねぎは薄くスライスし、ミントは細かく刻む

3.1と2とレモン汁を合わせて混ぜ、好みで塩などを振る

 

完成