たけぞうの独り身レシピ

『安く』『美味しく』『簡単に』をモットーに、仕事の傍ら料理や酒を作っていきます

鳥レバーの甘辛丼

 お久しぶりです。

ゲームのイベントやらを走っていたらブログの更新が滞っておりました。

 

 では早速料理に移っていきたいと思います。どれを挙げようか悩みましたが、これにしましょう。

 

「鳥レバーの甘辛丼」

f:id:takeshi0945:20180615000812j:plain

 

 横のは豆やらにんじんやらを煮込んだハムビーンズです。

 簡単に出来て野菜も取れるのでオススメです。

 

 レバーと聞くと下処理が大変というイメージがありますが、鶏レバーの場合は臭みもなく、さっと水洗いするだけで十分に食べられます。それでも気になる方は牛乳に少し浸けるか、ウーロン茶で洗うと良いでしょう。

 

 下ごしらえとして鶏レバーを一口大に切って洗い、血の塊を落とします。洗うと永久に汚れが取れる気がするのである程度で引き揚げます。

 

 レバーの水気を切ってフライパンに投入(この時にレバーに片栗粉をまぶしても良い)、表面に焼き色が付いたら調味料を入れます。

 一番簡単なのがすき焼きの割り下を入れて終了のパターンです。無ければめんつゆをベースに醤油、砂糖、酒、ショウガで味を調整していきます。正式な手順では醤油、酒、砂糖、みりん、ショウガの混合調味料で味付けをしていきます。鶏ガラスープを入れてもいいでしょう。

 

 また、野菜を入れるとしたらこのタイミングです。丸ネギ、ししとうなどのアクセントになりうる野菜を入れていきます。ゴボウなどの火が通りにくい野菜ならば調味料を入れる前に入れましょう。

 

 ふたをして具材の中まで火を通しつつ、調味料を煮詰めていきます。

 

 ある程度煮詰まったらご飯の上に具材を乗せ、たれをかけ、卵黄を落として完成です。白身はスープなどに使いましょう。

 

 驚くほど簡単ですが、臭みを抑えつつレバーの旨みが味わえる一品となっております。是非皆様試してみて下さい。

 

 

レシピ

「鶏レバーの甘辛丼」

 

材料(1人前)

鶏レバー  …… 200g位(好み)

 

調味料

めんつゆ       …… メイン。とりあえずおおさじ3杯からスタート

醤油、みりん、砂糖  …… 好みで。甘みが欲しい時に汁っ気が無い時にはみりん、多い時には砂糖

生姜         …… 好きなだけ

 

他、ししとう、ネギなどの野菜をお好みで

 

作り方

1.レバーを一口大に切る。切った後は軽く水洗い

2.フライパンで表面に焼き色が付く程度に軽く焼く

3.野菜や調味料を入れる

4.蓋をして具材に火を通し、たれを煮詰める

5.ご飯に具材を乗せ、たれで味を調整して、卵黄を落として完成