たけぞうの独り身レシピ

『安く』『美味しく』『簡単に』をモットーに、仕事の傍ら料理や酒を作っていきます

火を使わないオムライス

 お久しぶりです。最近震災などの影響で火を使わない、レンジだけで出来るレシピなどが見直されております。

 私も前に一つ作りましたので、今回はそれを掲載させて頂きたいと思います。

 

 火を使わないオムライス

f:id:takeshi0945:20180626235649j:plain

 

 オムライスというのは基本はチキンライス(ケチャップライス)を薄焼き卵で包んで作るものです。これについてケチャップライスは炊飯器で、薄焼き卵はレンジで出来ます。

 

 まずはケチャップライスからです。

 人参、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームなどの野菜と鶏むね肉などの肉をみじん切りにします。面倒でしたらミックスベジタブルを使うと簡単です。肉はベーコンやハムなどでも大丈夫です。写真のものでは玉ねぎ、ピーマン、人参、ベーコンを使いました。

 野菜と肉の分量も適当で構いませんが、個人的には質量比で野菜:肉:米が2:1:3位がちょうどいいと思っています。これは具材多めの構成となっております。

 

 そして米を研ぎます。米は具材を入れるので最大容量の半分までにしておいた方が安全です。ギリギリを攻めたい方は具材の方を調整してください。

 それで米を研いだらケチャップ、コンソメ、隠し味に少量のソースか醤油(無くても良い)を入れて規定通りの水を入れます。ケチャップは多めに入れて、コンソメはキューブ2つ位入れました。正直適正分量は分かりません。

 調味料を入れたら水を米の規定量まで入れます。

 その後に具材を入れます。これで完成です。

 

 炊きあがった時にバターを入れて混ぜると風味が良くなります。この時に塩・コショウで味を調整してみて下さい。

 

 次に薄焼き卵です。これは卵に少量のマヨネーズ、塩コショウを入れて平皿にラップを敷いて、その上に卵を溶いて入れます。これで一分弱加熱します。

 レンジで作る卵焼きと同じです。コツは平皿で行う事です。

 

 これをケチャップライスの上に乗せて完成です。

 ケチャップライスは炊飯器で事前に炊いておけば弁当にも持っていける優れものです。是非試してみて下さい。

 

レシピ

『火を使わないオムライス』

 

材料

人参、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームなどの好みの野菜

(半本、1つ、半玉、3個位?)

鶏むね肉、ベーコン、ハムなどの肉類 …… すべて適当量 

(50g位?)

 

米 …… 炊飯器のキャパによる (上記材料では2合程度)

 

卵 …… 1つ

ケチャップ …… 適量(2合では大匙5~6杯?)

コンソメ  …… 好み(キューブ2つ?)

醤油及びソース …… 隠し味程度に少量

 

作り方

1.野菜・肉を全てみじん切りにする

2.研いだ米にケチャップ、コンソメ、醤油などを入れて米の分量だけ水を入れる

3.みじん切りにした具材を全て入れる

4.卵は溶いてマヨネーズ、塩コショウなどと合わせて平皿に移してレンジで加熱する

5.炊きあがったケチャップライスと合わせて完成