たけぞうの独り身レシピ

『安く』『美味しく』『簡単に』をモットーに、仕事の傍ら料理や酒を作っていきます

「リキュールかけパウンドケーキ」

 こんばんは。ワールドカップでまさかの初戦コロンビアに日本が勝ちましたね。

サッカーを見ながらデレステをやっていて、思わず操作ミスをして有償ガチャを引いてしまいました。

 

 それとは別に、今スマホで撮った写真がPCの方に自動転送出来なくて困っています。昔に作った料理だと作り方忘れちゃうんですよね。

 その中でも今回は大分成功して覚えていたものを一つご紹介いたします。

 

f:id:takeshi0945:20180619234704j:plain

 

 キャラメルリキュールがけのパウンドケーキです。

作り方はパウンドケーキを裏表、キャラメルリキュールに浸して冷蔵庫で冷やし、バニラアイスとミントを乗せただけです。なお、パウンドケーキはナッツ入りのものを選びました。おそらくノーマルのものよりも紅茶やチョコ、ナッツなどが入っている方が食感が変わって美味しいです。

 キャラメルリキュールは友人からのもらい物で、東急ハンズで購入できます。

 簡単さとは裏腹のお洒落スイーツに仕上がりますので、リキュールが無い場合には甘めのウィスキーでも代用可能です。是非お試しあれ。

 

 

レシピ

「リキュールかけパウドケーキ」

 

材料

パウンドケーキ    …… 1切れ

バニラアイス     …… 1掬い

キャラメルリキュール …… 少量

ミント        …… 1枚

 

作り方

1.パウンドケーキを皿に広げたリキュールに表裏両面を浸して冷蔵庫で馴染ませる

2.バニラ・ミントを乗せて出来上がり